変色した歯の 治療について

歯の色が変わってしまった場合や、もともと歯が生えた時から変色していた場合など、歯の色が褐色である場合、ホワイトニングやオールセラミックにて歯を白くする方法があります。

 

歯の神経を抜いた後の変色であれば、ウォーキングブリーチ法で歯を白くすことができる可能性があります。ただし、虫歯が大きい場合はウォーキングブリーチだけでは直せず、ファイバーの土台を立ててオールセラミックで直すことになります。

 

テトラサイクリンなどの歯の変色に関しては、色のグレードによりホワイトニングの効果が少ないほどの変色であればオールセラミックで歯を白くすることが第一選択の方法となります。

 

 変色した歯の状態によって治療法が変わりますので、ご自身で判断せずに、まずは歯科医院にご相談されると良いと思います。

 


変色した歯のオールセラミック 治療について

変色した歯をオールセラミック で治療するということになりましたら、単に白くなれば良いとお考えになるのはまだ不十分です。

単に白いのでなく、歯の色あいや透明感に関してもご自身のご希望に合わせるために、オールセラミック の厚みを調整しなくてはいけません。白いだけの人工的な歯になってしまうと見た目が審美的でないと感じてしまうこともあります。

 

オールセラミック の歯の色は、変色具合によってオールセラミックの色や透明度を調整します。

あまり白すぎても違和感が出てしまいますので、ちょうどよい感じに調整します。

 

以下のケースで歯の透明感や色を調整した例を紹介いたします。


歯並びと歯の変色を治したケース

変色歯
変色歯

 

治療前の変色した歯の状態のお写真です。

 

このケースでは、テトラサイクリンによる歯の変色を審美的に改善する目的でオールセラミック 治療を行います。

 

合わせて歯並びもオールセラミック にて改善します。

変色歯
変色歯

横縞の入った褐色の変色をしています.ホワイトニングではこういった変色を完全に脱色することが難しいことが知られています。

 

歯を削って、好みな色のオールセラミック で被せることで審美的な改善を目指しました。

審美歯科治療後

変色歯
変色歯

治療後の状態です。

 

オールセラミックで治療を行いました.自然な感じの透明感を出して作りました.

 

歯並びが悪い2番目の歯の部分は、歯茎の整形を行った事で自然な大きさの歯になりました.

変色歯
変色歯

歯茎の整形とオールセラミック治療できれいな前歯の見た目になりました.

 

このケースは、一般的な変色した歯をオールセラミック で治療した場合の結果となります。

 

このケースのように褐色の強い歯は、オールセラミック の透明感を抑えて作成するか、歯を削る際に褐色部分を多めに削って色が透けないようにオールセラミック を厚く作成して透明感を出すか選択する必要があります。

 

今回のケースでは、透明感を出すために2ミリ近く歯を削ってオールセラミック にしております。近く過敏の症状が出ないか仮歯で経過を確認した上でオールセラミック を作成する必要がありました。


~変色した歯のオールセラミック 治療の注意点~

 

オールセラミック 治療は保険外診療となります。オールセラミック で変色した歯を治す場合、オールセラミック の種類によって当院では1本6万円(税別)~15万円(税別)のセラミックを選んでいただいております。

 

また、神経のない歯で変色した歯はオールセラミック とは別にファイバーコア(税別2万円)という歯の土台と根の治療の料金がかかる場合があります。

 

料金に関しましては、1本あたりの標準的な料金となります。多数の歯を治す場合は、本数分の治療費がかかります。

 

 

オールセラミック で歯の変色を治す場合のリスクとしては、歯の神経を取らないとしみてしまったり、お痛みが出てしまうリスクがあります。痛みの症状が出た場合は歯の神経を取り除く必要がある場合があります。また、オールセラミック の色合いはかなり天然の歯に近いものになりますが、完全に同じものではありません。好みに完全に合わせた色をお作りするのが困難な場合もございます。

 


変色した歯の治療のお問い合わせ・無料カウンセリングの連絡先

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバッックス上

03−3251−3921

0120−25−1839

メモ: * は入力必須項目です