ジルコニアオールセラミックとは

近年、オールセラミックの種類が増えすぎてしまい、歯科関係者の間でもオールセラミックの素材が理解されていないこともあるようですので、オールセラミックに関してまとめたいと思います。

 

見出しのジルコニアオールセラミックですが、これはジルコニアという模造ダイヤと言われている材質を加工して強度を増したものを使用したオールセラミックです。

 

ジルコニアは現在のところオールセラミックの素材の中で一番強度のある材質となります。

ジルコニアオールセラミックの中でも分類があります。

ジルコニアのオールセラミックは強度を上げる加工するため透明感があまりない素材となります。そのため、ジルコニアを使用したオールセラミックは2通りの方法で使用されます。100%ジルコニアで使用する方法と、ジルコニアの補強したフレームの上に透明なタイプのオールセラミックを重ねる方法があります。

 

100%ジルコニアを使用する場合は、透明感が少ないため奥歯など白ければ大丈夫な部分の治療に使用します。強度があることと、値段を抑えることができるのこ金属アレルギーにも使用できることが利点です。

 

ジルコニアの補強したフレームの上に透明なタイプのオールセラミックを重ねる方法は、前歯など歯の透明感を必要とする部分に使用します。ジルコニアのフレームの上に透明感のあるオールセラミックを重ねて使用することで、強度のあるオールセラミックを使用しながら、色合いを周囲の歯と合わせたり、より天然の歯に近い透明感にしたりすることができます。

審美的な歯を入れたいとお考えでしたらこのタイプのジルコニアがお勧めですが、100%ジルコニアよりは料金が上がります。